« またまたトークイベント! | トップページ | またまた新刊『琉球戦国列伝』! »

2012年3月17日 (土)

新刊『琉球古道』!

先月『海の王国・琉球』を刊行してまだ間もないですが、なななんと、またまた新刊です!今度はワタクシ上里と未知なる沖縄を旅する本!

琉球古道 歴史と神話の島・沖縄』(河出書房新社)

沖縄を撮り続けて35年、『沖縄ビーチ大全』著者で知られるカメラマンの富山義則さんとの共著です!

『琉球古道』とは富山さんの造語で、琉球・沖縄の歴史にまつわるすべての道のこと。王国の街道「宿道」から近代の鉄道、海の道まで、琉球・沖縄の歴史を「道」をキーワードに概観していきます。もちろん現場を歩きながらの解説なので、旅のお供に最適!

本書は次の章からなります。

第1章 琉球神話と巡礼の道

第2章 海上の道と古琉球

第3章 すべての道は王宮へ通ず

第4章 沖縄県の誕生と近代の道

富山さんの写真も120点以上と豊富で図解入り、かなり読みやすく仕上がっています。通常の沖縄観光は飽きたという方、この本でディープな沖縄にご案内します。もちろん沖縄初心者も「目からウロコ」な内容ですよ。

来週の20日頃から全国の書店に並びます。みなさま、ぜひ手にとってご覧ください!

人気ブログランキングへ
訪問ありがとうございます。
応援クリック!お願いします

|

« またまたトークイベント! | トップページ | またまた新刊『琉球戦国列伝』! »

コメント

ガーブドミンゴに見に行った迂闊!

ぞんびちゃんこれが欲しかった悪寒!

嗚呼、三倍速でレジに逝く妖~

投稿: ぞんびちゃん | 2012年3月17日 (土) 02:44

 普天間基地返還の後には、宜野湾のかつての松並木道を復元してほしいものです。

 戦前の写真なんか見ると、どの道も美しいですよ。

投稿: 琉球松 | 2012年3月21日 (水) 11:31

( ̄ー ̄)ニヤリ欲しいです!!
買いに走りますcar

投稿: かみんちゅの石屋さん にらいかない | 2012年3月21日 (水) 15:12

>ぞんびちゃんさん
ぜひ、お読みくださいね。

>琉球松さん
そうですね、あの美しい風景が戦争で失われてしまったのは残念でなりません。ぜひ返還後はあの風景を復活させてほしいですね。

>かみんちゅの石屋さん にらいかないさん
全国発売は今月20日ですが、沖縄に届くのはもう少し先かと思います。しばらくお待ちくださいね。

投稿: とらひこ | 2012年3月21日 (水) 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« またまたトークイベント! | トップページ | またまた新刊『琉球戦国列伝』! »