« テンペスト用語解説(3) | トップページ | 【ネタバレ】テンペスト解説(6) »

2011年8月 7日 (日)

【ネタバレ】テンペスト解説(5)

ドラマ第4回「阿片疑惑」ですが、孫寧温と喜舎場朝薫のタッグでついにアヘン密売事件が解決しましたね。識名園雑用係から一転、糾明奉行となって首里城に乗り込んでいく様は痛快でした。ちなみに史実では琉球にアヘンが入ってきた事例は確認されていません。

さて今回もドラマに登場した各シーンのマニアック解説です。言われないと見逃してしまうものをご紹介します(笑)

ポイント1:表十五人や三司官など王府の役職はどうなってるの?

ドラマ中に出てくる役職ですが、本土の視聴者の皆さんには馴染みがない名前なのでイメージしにくいと思います。琉球王府の組織を簡単に説明しましょう。琉球王府の政治機構ですが、現在の内閣に当たる国政の最高機関が「評定所(ひょうじょうしょ)」と呼ばれる組織で、王族の「摂政(せっせい)」と三人制の大臣である「三司官(さんしかん)」、そして国務大臣・事務次官に当たるのが「表十五人衆」です。彼らはほぼすべて高い身分の門閥から構成されていました。そして彼らを実質的に支えていた事務方が「評定所筆者」たちで、今で言えば内閣官房に当たります。そのリーダーは「筆者主取(ひっしゃぬしどり)」でその下に「筆者」や見習いの筆者たちが続きます。

Photo_2Photo_4 

ポイント2:アヘンを隠してあった首里城の洞窟、あれ本当にあるの?

女官大勢頭部がアヘンをスイカから取り出していた洞窟、あれは本当にあるのでしょうか。実はあるんです。場所は瑞泉門の下、龍樋と呼ばれる湧き水の奥にあります。石積みで隠されていますが、あの内部は奥行き30メートルの洞窟になっています。そして湧き水の水源はこの一番奥にあります。ただし洞窟はドラマ中のように高さはなく、トンネルのような感じになっているそうです。

ポイント3:寧温たちの頭に載ってる弁当箱みたいなもの、あれ何?

あれは「ハチマチ(八巻、鉢巻)」と呼ばれる琉球王朝の「冠」です。本来は4メートルの布を頭にぐるぐる巻きにしたターバンでした(こちら参照)。やがてフェイクのターバンとして冠状のものが登場し、現在私たちが知るようなハチマチになったのです。ハチマチのひだひだ、あれがターバン時代の名残ですね。身分によって色が異なり、高いほうから紫―黄―赤―青となります。王族は浮織冠で、オレンジ色に浮織の刺繍がされています。

ポイント4:糾明奉行に任命する文書の裏話

孫寧温と喜舎場朝薫が尚育王より糾明奉行に任命されて首里城に再び乗り込み、表十五人の喜屋武親方に王の辞令書を見せる場面があります。あの辞令書もマニアックにこだわっていますよ。「中山王 尚育」の署名に実際の花押(サイン)を採用しています。1秒も映らない一瞬のシーンですが、録画された興味のある方は一時停止でご覧ください(笑)

人気ブログランキングへ
訪問ありがとうございます。
応援クリック!お願いします

|

« テンペスト用語解説(3) | トップページ | 【ネタバレ】テンペスト解説(6) »

コメント

初コメントのプニと申します。
私テンペスト大好きなんですけど、
家はBS写らないので、オンデマンドで現在見ています。
原作もよみましたが、辞令書に丑○月とか最後に書いていたりするんですが、これって本当の年号みたいなものなんですか?それとも、創作なのでしょうか?

投稿: プニ | 2012年1月 9日 (月) 14:19

>プニさん
はじめまして。

「丑○月」と書かれてるのは辞令書ではなく、「口上覚」などの行政文書ではないかと思います。辞令書は通常、中国年号を記載します。ドラマ中で登場したのはガクト演じる徐丁垓のものだけです。

あの「丑」というのは十二支の丑ですよ。つまり丑年という意味です。

投稿: とらひこ | 2012年1月12日 (木) 07:23

回答していただきありがとうございます。

原作で日帳主取になった寧温は真美那さんとの会話で
従二品だと言っていますが、こちらのブログの役職図では
正四品と書いてありますがどちらが合ってるんでしょうか?

投稿: プニ | 2012年1月12日 (木) 19:40

>プニさん
日帳主取は正四品でこちらのほうが正しいです。従二品だと三司官クラスになってしまいます。

池上さんは勘違いされたのか、もしくはストーリー上もっと高位にしたほうがいいと判断したのかもしれません。

投稿: とらひこ | 2012年1月12日 (木) 19:46

ありがとうございます

そういうことだったんですね
やっと謎が解けました!

投稿: プニ | 2012年1月13日 (金) 19:29

>プニさん
疑問が解決したようで、何よりです。

投稿: とらひこ | 2012年1月15日 (日) 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テンペスト用語解説(3) | トップページ | 【ネタバレ】テンペスト解説(6) »