« たらー英語を習う | トップページ | 【ネタバレ】テンペスト解説(1) »

2011年7月15日 (金)

ドラマ「テンペスト」もうすぐ!

Photo_4

7月17日、ついにNHK・BSプレミアムで琉球王朝を舞台にした「テンペスト」が始まります!

テンペスト・第1回放送】7月17日(日)18:45~19:58(NHK・BSプレミアム)
再放送】7月23日(土)11:00~12:13(NHK・BSプレミアム)
地上波放送】7月23日(土)19:30~20:43(NHK総合)

※くわしくは番組HP【こちら】で。

僕も時代考証として少しだけ関わらせていただきましたが、とても良い経験になりました。衣食住、制度、言葉、風習など琉球史(とくに近世史)のあらゆる分野からドラマに必要な情報を調べ、制作スタッフにアドバイスをするという仕事は大変でした。もちろん僕一人だけではなく、高良倉吉先生をはじめその他の先生方の力がなければ考証はできなかったと思います。

そして!テンペストの放送に関連して、琉球史の特別番組が全国放送されます。出演はワタクシ上里、そしてモデル・女優の山田優さんです!

琉球王国の秘密~ドラマ“テンペスト”の世界~】7月18日(月・祝)13:05~13:54(NHK総合)

※BS時代劇「テンペスト」の舞台、琉球王国の秘密に迫る。日中の間をどう生き抜き独立を維持したのか。女性が握る影の権力とは?更に独自の文化が育んだ美の世界を徹底解剖。

※詳しくは【こちら

山田優さんはかつて首里にある中学校に通っていました。いわば首里城周辺は地元。彼女とNHKアナウンサーの白鳥哲也さんと一緒に首里城をめぐり、琉球の歴史のヒミツに迫っていきます。山田さんはとっても気さくで楽しく撮影できました!収録後は東京へ帰る前に「ゆしどうふソバ」の店を探していましたが、はたして食べることができたのでしょうか…(笑)

ドラマ放送に合わせ、このブログも通常の週1ペースではなく、週2、3回記事更新の、テンペストに関連した特別バージョンでお送りしようと思います。時代考証の担当者だからこそわかる、裏話や解説を皆さんにコッソリここだけでお教えしますよ。どうぞお楽しみに!

人気ブログランキングへ
訪問ありがとうございます。
応援クリック!お願いします

|

« たらー英語を習う | トップページ | 【ネタバレ】テンペスト解説(1) »

コメント

…えっ、地上波でも再放送されるんですか!?∑(´Д`;)
(でも1話だけという噂も?)
昨夜、なんとかがんばってもらって(業者さんに)、ベストではないにせよ、とりあえずBSが映る環境に(やっと)なったばかりなのですが…。

本編、特番、そしてブログの特別バージョンの撮影裏話も楽しみにしています( ´艸`)♪

投稿: 和々 | 2011年7月15日 (金) 06:47

>和々さん
地上波は第一回のみの放送です。あとはBSに申し込んでくれ・・・というNHKの陰謀みたいです(笑)

テンペスト関連記事は入門編にしようかと思うので、和々さんだと少々物足りない内容になるかもしれませんが、チラっと裏話も紹介していきますので、お楽しみに^^

投稿: とらひこ | 2011年7月15日 (金) 12:04

「テンペスト」第1話と「琉球王国の秘密」を見ました!

第1話にはとらひこさんも出演なさると聞いていたので、しっかり探しながら見ました。
ぴったりの役でしたね!

「琉球王国の秘密」は、現在映画が公開されている江戸上りや、少し前まで展示会が開催されていた岡本太郎が登場し、ちょうどいいタイミングでいろいろなものが公開、開催され、琉球・沖縄の文化や歴史を深く知る機会になっているなぁ、と思いました。

投稿: トーマ・ヒロコ | 2011年7月19日 (火) 00:18

>トーマ・ヒロコさん

どうもお久しぶりです。ドラマで僕は探せましたか…?(笑)

月曜の特番は、制作スタッフが頑張ってとてもいい番組ができたと思います。

多くの人に琉球の歴史を知ってもらいたいですね。

投稿: とらひこ | 2011年7月20日 (水) 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たらー英語を習う | トップページ | 【ネタバレ】テンペスト解説(1) »