« 目からウロコ、出張コラム! | トップページ | 侵攻400周年シンポに参加して »

2009年4月29日 (水)

渡嘉敷に恐竜!?

史料をめくっていると、たまに不可解な出来事を記述した箇所に出くわすことがあります。琉球王国の正史『球陽』には、なんと1698年に渡嘉敷島の海で「異獣」が目撃された怪事件が記されています。

それによると、渡嘉敷島の海浜を巡視していた役人たちが、付近の黒島の海中から突如出現しサンゴ礁のフチにうずくまる異様な動物を発見したとあります。その動物の体は黒いウシに似ていて、顔と耳・目はブタのようであったとのこと。4本の脚には水かきが付いており、まつ毛とヒゲは白色、尾はまっすぐで約30センチ、太さ約10センチ。鳴き声はウシのようで、うずくまる姿は犬のようであったといいます。驚いた役人たちは村へ知らせに行き、翌日、大勢の村人たちと現場へ向かいましたが、すでに怪生物の姿はありませんでした。

慶良間諸島の近海にはクジラが出現することが知られていますが、身体的特徴からみると、どうもちがいます。ジュゴンとも一致しません。我々が見たことのない新種の生物なのでしょうか。まさか絶滅せずに生き残った恐竜の一種?ネッシーやイエティ(雪男)のようなUMA(未確認生物)なのでは!?(ナ、ナンダッテー)

・・・と一瞬思ったのですが、いろいろ考えたところ、可能性として高いのはアシカやアザラシのたぐいではないかと思いつきました。2002年に東京の多摩川に現れ、日本中で話題になったアゴヒゲアザラシのタマちゃんをご記憶でしょうか。渡嘉敷島の「異獣」はいわばタマちゃんの琉球バージョンであり、今なら「トカちゃん」とでも命名され、見物客が殺到するかもしれないシロモノなのではないでしょうか。

当時の気候寒冷化と関連させ、この「異獣」をオットセイと推測する説もありますが、アシカの可能性も考えられます。かつて日本沿岸にはニホンアシカが1年を通じ生息していました(こちら参照)。この種は1975年を最後に目撃されなくなり、絶滅したと考えられています。300年前には相当数いたはずのニホンアシカが、まれに沖縄に回遊してきても不思議ではありません。

1581年にも名護の久志付近でアザラシらしき目撃例がありますが、沖縄周辺海域はアシカやアザラシの主要な生息地ではなく、沖縄で確認された事例があるのか、さらに調査する必要があるでしょう。みなさんも沖縄の海で泳ぐだけでなく、海面をながめてみては。もしかしたら変な生物が見つかるかもしれませんよ。

参考文献:『球陽』、北村伸治「沖縄の雪の古記録、沖縄近海の異獣古記録」(『沖縄技術ノート』4号)

人気ブログランキングに投票
クリックよろしくお願いします

|

« 目からウロコ、出張コラム! | トップページ | 侵攻400周年シンポに参加して »

コメント

渡嘉敷村史 資料編 P587Pにも記載してあります。
海獣が陸に上がった場所は、「黒島」南方の「ウチザン嶼」だと思います。
「大海原を我が庭と」海洋を駆け回っていた当時の慶良間の人々でも初めて見る珍獣だったのでしょう。

投稿: トカちゃん | 2009年4月29日 (水) 10:04

>トカちゃんさん
ご教示ありがとうございます。地図で確認しましたが、黒島の南にある小さな島(岩)2つのことですね。

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=26.21179041&lon=127.41848438&sc=9&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=26.19980778&hlon=127.36112778

歴史書にもわざわざ記されるぐらいですから、よほど珍しかったんでしょうね。

投稿: とらひこ | 2009年4月29日 (水) 11:01

「そ、そうか…わかったぞ! 琉球王国は遺伝子操作によって未知の生物を誕生させていたんだよ!」

投稿: 茶太郎 | 2009年5月 7日 (木) 01:58

>茶太郎さん
ナナンダッテー

投稿: とらひこ | 2009年5月 7日 (木) 14:18

確か南島雑話にも似た記述がありました。奄美海岸に見たこともない生物が現れそれを子供達がいたずらしていた云々・・・だったような感じの内容です。この場合は「中国から流されてきた揚子江ワニでは?」とありました。本当なら驚きですが。

投稿: ひで | 2010年6月 3日 (木) 22:30

>ひでさん
大変申し訳ありませんが、読まれた記事のひとつひとつにご質問、コメントを集中的にされても、数が多すぎて対応しかねます。僕はブログだけをずっと書いているわけではありませんので、質問をされる際には、まず図書館などでご自身で調べられて、どうしてもわからない場合にのみご質問いただけますでしょうか。ご協力よろしくお願いします。

投稿: とらひこ | 2010年6月 4日 (金) 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 目からウロコ、出張コラム! | トップページ | 侵攻400周年シンポに参加して »